2014年6月13日金曜日

銀座・泰明通り「カンティーナ シチリアーナ 6丁目店」



銀座・泰明小学校の前から「泰明通り」という
飲食店が並ぶ路地を入っていくと、
「カンティーナ シチリアーナ 6丁目店」がある。
以前から気になっていた店だ。

「シチリアのワインは夏に似合う」。
たまたま暑い日に冷えたシチリアの白を飲んで
「美味しかった~」という強い印象があるだけなのだが、
なんとなく自分の中に、そんなイメージが出来上がっている。

夜6時少し前、まだ空が明るいこの時間から
ワインをいただけるのは、ちょっと贅沢な気分。

予約していた2階の席に座ると、
窓から、ちょっとアンニュイな魅力のある路地を
眺めることができた。
 



店内は、落ち着いた色調でまとめられている。
ソムリエバッジをつけた男性がすぐにメニューを持ってきてくれる。

この店を選んでよかった。




料理は、新鮮な野菜や魚に、
レモンやアーモンドを活かした味付け。

 

 


 
 
ワインは、グラスで飲める種類が多いのが嬉しい。
 





 
グラス3杯で止めておくつもりだったが、
「本日のおすすめの1杯」というところに
目がとまり、もう一杯。
 
濃厚な味わい。言うことなし。
 
 


 

ジュゼッペ・トルナトーレ監督の映画、
「シチリア!シチリア!」で見たシチリアの風土は、
イタリアでありながらイタリアとはまたちがう、
空の突き抜けるような青と赤い土が印象的な
「異国」だった。
  しかし、その異国も、映画で、子供の目を通してみせられると、
親近感を覚える。
 
同じように、日本にいながら、
ワインや料理を通して、
彼の地の風土や文化を身近に感じられるとは、
なんとしあわせなことだろう。
 




















先週末の「梅雨入り宣言」から
ずっと降り続いていた雨がやんで、
夜風も気持ちのよい日だった。

しかも満月。
「明日もいいことありますように」。



0 件のコメント:

コメントを投稿