2014年6月19日木曜日

中央区・京橋「リストランテ フィオレンツァ」


思いがけないところにある、思いがけない店に行った。

銀座通りを京橋に向かって歩き、
ガードをくぐって、左へ曲がったところにある
「リストランテ フィオレンツァ」。








































 以前、この店をたまたま、見つけて、気になっていた。

 ワインを飲みたくなり、この店を思い出した。
「敷居の高い店なのではないか」という心配もあったが、
店に電話すると、その不安はすぐに氷解。

「軽く、ワインを楽しみたいのですが」と尋ねると、
「コースではなく、アラカルトでも大丈夫ですよ」。
フレンドリーな対応。
すぐに予約した。

店に行くと、カウンター席を用意してくれていた。

テーブル席は、フォーマルな会も開けるような雰囲気だが、
カウンター席は、カジュアルに寛ぎながらワインを楽しむ
スペースとして用意しているようだった。






















「パスタコース」というリーズナブルなメニューもあり、
それに決めた。
ドルチェの代わりにチーズの注文もできる。




















運ばれてくる一つひとつの料理、
とくにパスタ料理の満足度がとても高かった。
一口ごとに、思いはトスカーナの地へ。

グラスワインも何種類か用意されていて、
どれもしっかりとした味わい。
料理によく合ったテイストである。

コースを食べ終わるともうお腹いっぱい。
気軽に単品料理を頼んでワインを楽しむこともできそうだ。






























18時に入った私達は最初の客だったが、
店を出る時には、ほぼ満席だった。

店の扉を閉める瞬間、友人と交わした言葉。
「次はいつにする?」。

料理、ワイン、空間。すべてに、気持ちよく酔える店だった。




0 件のコメント:

コメントを投稿