2014年3月17日月曜日

中野レンガ坂「ワイン蔵BANKAN」


「中野で4人で食事をしながら打ち合わせをするんだけど、適当なお店ない?」

中野に詳しい友人がすぐに推薦するお店を紹介してくれた。

「ワイン蔵BANKAN」である。

店に電話し相談すると、

「その日は10名様くらいの集まりがあり、少々騒がしいかもしれませんよ」

とのこと。

そうした率直なアドバイスと受け答えのソフトな感じが好印象。

すぐに予約した。



小粒だがCPのよい(値ごろ感のある)お店が揃っている、中野駅南口のレンガ坂。

以前に来たとき、いくつか好みに合った感じのお店が見つかった。

「ワイン蔵BANKAN」はそのひとつだった。

和風な外観。

























国産へのこだわりといってもよいかもしれない。





















1階はカウンター席のみ。2階のテーブル席に案内される。

こざっぱりした感じのインテリアがよい。

書類に目を通しながら話し合いをするとなると、

照明の明るさとテーブルの広さはある程度必要である。

そうした条件をも満たしていたので、ほっとした。

























ワインリストをみせてもらうと、本当に国産ワインが豊富。

頼んだワインも美味しく、きちんと選んで、置いてあると思った。



























お料理もワインによく合っているものばかり。





















ワインとお料理のおかげで、快活なやりとりができて

打ち合わせは3時間くらいで終了。

あらためて、ゆっくりと来たい店である。

レンガ通りの入り口は、わかりやすくするためなのか、

きらきらするネオンで飾りたててしまっていた。

逆にチープな印象になってしまったのが残念。

期待を込めてパリの「ムフタール街」に例えたのは、少しほめすぎだったか。

























駅に向かって歩きながら、

「今夜は満月」と聞いて、空を見上げれば、

おぼろ月夜。

だいぶ春らしくなってきた。




0 件のコメント:

コメントを投稿