2013年10月31日木曜日

赤坂見附・ニューオータニ美術館「セキ美術館名品展」


ニューオータニ美術館で開催中(9/28~11/4)の
「セキ美術館名品展 加山又造と近代絵画の巨匠たち」を観た。


















平日のわりには、人が多かった。
ホテル自体が、七五三や結婚式シーズンで混んでいるせいもあるのだろう。
あるいは、会期が終わりに近いためだろうか。






















愛媛県松山市の、道後温泉からほど近い住宅街の中に
「セキ美術館」はある。
その外観も松山の街にふさわしく、すっきりと洗練されているが、
内容もすばらしい。収蔵品一点一点の質が高い。
丁寧に収集されたもの、という感じがする。

姿の美しい松山城、歴史がある道後温泉、正岡子規のふるさと。
様々な文化的な要素のある松山の街において、
「セキ美術館」もまたひとつの観光スポットとして見逃せない。


以前、松山に用事で何度も訪れることがあった頃、
道後温泉と同じくらい足を運んだし、
観光でやってきた知人たちを案内したこともある、
私にとっては思い出深い美術館とそのコレクションである。

今日は、改めて秀逸な味わいのある作品たちと再会できて、
 
とても懐かしかった。


 
















 

かつて彦根藩井伊家の敷地であったホテルニューオータニ。
せっかくなので、ガーデンラウンジからの眺めを楽しんでから帰ることにした。




























0 件のコメント:

コメントを投稿