2015年2月28日土曜日

三軒茶屋・世田谷パブリックシアターで「藪原検校」を観る


世田谷パブリックシアターで、
井上ひさし作・栗山民也演出の「藪原検校(やぶはらけんぎょう)」を観た。

井上ひさしの戯曲は、演劇鑑賞に最近夢中のわが娘と共に、
昨年の9月新宿サザンシアターで初めて観た。
「きらめく星座」という芝居である。





















言葉の、これでもかこれでもかという積み重ねのうちに、
次第に井上ひさしワールドに引き込まれている。

その快感を再び味わいたくてたまらなくなった。
そして今日、再び娘と共に観る。

「藪原検校」の筋書きは何も知らず、なんの知識もなかったが、
あっという間にその時代、その世界に引き込まれていった。








































野村萬斎の演じる主人公・杉の市(二代目藪原検校)は、
彼以外にこの役をやることはむずかしいのではないか、と
思えるほどのはまり役だった。

杉の市は、悪行の限りを尽くして、最後は無残な死を遂げるが、
「処刑されてもやむをえない悪人だ」と思いながらも、
杉の市の死に自分自身もかかわったような辛い思いが重なる。

空間・脚本・役者etc.…素晴らしいエレメントが響きあう、
素晴らしい演劇体験ができた。





















世田谷パブリックシアターは、
東急世田谷線駅の上に建つキャロットタワーの3階にある。

キャロットタワーは今や三軒茶屋のランドマーク的存在。


























世田谷線の駅は、見違えるような空間になっていた。







































下高井戸から三軒茶屋をつなぐ世田谷線。
かつて利用していた際は緑色だったなぁ。
その頃は「タマデン」と呼ばれていた。

2両編成であることには変わりはないが、
ピンク、ブルー、イエローとカラフルな色合いになり、
思わず乗ってみたくなる楽しげな姿になっている。

街中をこうした電車が動いていく風景は、
思いがけない空間を創り出し、街を個性ある顔にする。
「どこへ行っても同じ」は、一番がっかりさせられる。







































駅周辺もとてもおしゃれになっていた。
13時半の芝居の前に、世田谷線改札口からすぐの「カフェマメヒコ」でランチ。






 
大豆ハンバーグのランチをいただく。
食と安全、食とアート、食とコミュニケーション、
食を中心にして、さまざまなコンプトを同時に発信している店だった。


















 
















芝居がはねてからは、時間は限られていたが、せっかくのチャンスと思い、
「江戸五色不動」のひとつ「目青不動」に立ち寄った。

三代将軍徳川家光が江戸府内の名ある不動尊を
目白、目赤、目黒、目青、目黄と指定したと伝えられている。
五色とは[目」の色ではなく、東西南北中央の五方角を示したものだそうだ。

「目青不動」は、現在は教学院(世田谷区太子堂4丁目)内にあるが、
もとは港区麻布谷町(現六本木)の勧行寺(または正善寺)にあった。
1882(明治15年)青山南町にあった教学院に移転。

教学院の創建は1311年。
初めは後に江戸城内となる紅葉山の位置にあったが、
江戸城築城により麹町に移され、その後も赤坂、青山と移転し、
1910(明治43年)三軒茶屋に移転したそうだ。




























 

境内で見つけた大きな頭を逆さにして咲く枝垂れ椿。

見事な大きさなのだが、自分の重さで逆さになってしまう椿の花。
舞台の中の杉の市の最後の姿と重なってしまった。





















芝居もよかったが、
久々の三軒茶屋周辺散策は懐かしさもあり、
楽しい時間だった。



0 件のコメント:

コメントを投稿