2014年2月25日火曜日

美術館めぐり(両国・江戸東京博物館/日本橋・三井記念美術館)


















小学校時代からの友人Cさんと、選んだ今日の美術館めぐりのコースは、

江戸東京博物館からのスタート。

































1月から見たい見たいと思っていた「大世絵展」(1/2-3/2)が

今週末まで終了ということもあり、11時に現地で待ち合わせとした。

到着してびっくりした。

人は皆同じように考えるものなのだ。

企画展の入り口は、チケットを購入するところから長い列。

会場は大混雑。

人の波をくぐり抜けながら、浮世絵の歴史をたどることになった。

少し離れたところから絵を眺めてみて、わかったこと。

春信の魅力は、なんといっても色が美しいこと。

清長は、長身の美女たちの群像とと背景とのコンポジションが素晴らしい。

歌麿には、思わず人をかき分けて近づかずにはいられない魅力があった。

写楽、北斎、広重、国芳、芳年、多くの魅力的な画家が並ぶ。



展示替えのたびに来ていたら、約340点もの作品を観ることができた。

博物館ニュースによれば、「教科書に載っていた」などの

「親しみやすさ」を第一に、作品を集めたとのこと。



「今日出合えた一番」を挙げるなら、

歌麿の肉筆画「夏姿美人図」(遠山記念館蔵)である。

歌麿の力量を改めて認識させられた。























JR両国駅へ。

西口改札から入り、ホームの後方、東口の方へ移動しながら

ここから見える風景について話す。

 博物館と水道局と国技館と駅、もう少し仲良くならないものか。

 みんなそれぞれの方向を向いている。

 両国は、お江戸の文化の中心地。

 2020年のオリンピックの年までにはなんとかなるのだろうか。

博物館の内容が充実しているからこそ、この見え方が残念でならないのだ。


















両国から一駅目の浅草橋で下車。

そこから都営浅草線で日本橋へ。

目指すは、日本橋2丁目の穴子専門店「玉ゐ本店」。

高島屋の裏通りにすぐに見つけることができた。

時刻は午後1時半、店内はいっぱい。5分くらい待って入ることができた。

「箱めし」も名物なのだが、迷った末、「穴子ちらし」を注文する。






























期待通りの食事のあとは、中央通りに出て「日本橋」を渡り、三井記念美術館へ。

「三井家のおひなさま 特別展示 宴のうつわ 展」を開催中。

三井家の夫人や娘たちのひな人形やひな道具(明治以降のもの)は

どれも穏やかなお顔。大切にされてきたにちがいない。

ちょっと面白かったのは、男の子の初節句に揃えられたという

「御所人形 大名行列」(昭和8年)。

ま~るいお顔のコロコロした人形たちが演じる大名行列の姿は、

なんとも愛らしくユーモラスでもあり、見入ってしまった。



 

美術館を出ると、午後4時になっていた。

「3月にもまたね」と約束して、Cさんと別れる。

約5時間のコース、幼なじみとの道中をのんびりと楽しんだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿