2013年9月19日木曜日

丸の内から眺める中秋の名月



今日9月19日は旧暦の8月15日。中秋の名月の日である、
しかも今年の名月はしっかりと満月であると
朝からニュースなどで報じられていたので、
夕方になると空を気にしている人が多かった。

そして、友人のMさんと私も。

お供えものは用意してはいなかったけれど、
見逃してはいけないような気がして、
夕方5時頃、まるで月見台のような
丸の内KITTEビル(中央郵便局ビル)の屋上から
まだまだ明るい空に月を探した。

見つけた!
クレーンでつるされているような月。
確かにまんまるお月様だ。




 
その後、丸の内ブリックスクエアに移動し、
心地よい秋風を感じながら、テラス席で食事。








































今年は格別に暑い夏だったから、
9月半ばに、秋らしい大気を感じる日がこようとは
ちょっとうれしい予想はずれだった。
急にやってきた秋らしい気候の中で迎えられた
名月の日。そわそわとした浮き立つ気持ちを
誰もが抱いていたにちがいない。




 
 





中庭からは月を拝むことはできなかったが、
帰りがけに、ビルの間に間に
現れる光り輝く月と対面しながら
歩いた。



















 
 
東京駅正面の行幸通り。
東京駅と月を観賞する人々に混じって
私たちも同じ時を過ごした。
































おとぎの世界に入り込んだような…
そんな幸せな瞬間だった。



 










0 件のコメント:

コメントを投稿