2013年5月28日火曜日

上野広小路・鈴本演芸場で落語を堪能。味わいのあった三遊亭歌奴「質屋蔵」

落語を久しぶりに聴いてみたくなって
上野広小路にある鈴本演芸場へ出かけていった。




17時30分から始まる夜の部に
松坂屋の地下で買ったお弁当を持って入った。
神田明神下「みやび」の「平次弁当」。
夕方のサービスで1300円が1000円になっていて、
その上美味しかったので、言うことなし!




冷酒やビールを持ってきている人がちらほら目に付いた。
次回は、日本酒も忘れずに持って来よう、と思った。
落語を聴きながらちびちびと、なんて想像するだけでもいい気分。

トリは、三遊亭歌奴の「質屋蔵」。
さすがにかっちりとしたいい芸だった。
呉服商から勧められて、繻子の帯を買ってしまう
長屋のおかみさんの気持ちに共感するうち、
いつのまにか、自分自身も江戸の町衆になっている。
登場人物たちの顏までも浮かんでくるから
落語という話芸はすごい。

江戸時代にワープできる、この空間は、なんとも気持ちがいい。




終了は20時40分ごろ。
夜風が気持ちのいい季節、お腹も心も程よく満たして、
家路についた。

落語、また聴きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿